TEL. 03-3980-0871
〒170-0013 豊島区東池袋2-7-4 K・B東池袋7F
弊社では、サーバーをワークグループ運用で使用しています。
今まで使用していた WindowsServer2003R2が2015年7月でサポート終了だというので、このたびサーバーを新調しました。
ところが、Windows7クライアントで共有フォルダーや共有プリンターを割り当てても、再起動すると接続が切れてしまいます。
ネットワークドライブ割当ての時に「資格情報を記憶する」としても、PCを再起動すると、接続エラーになります。
毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければならないのは、とても不便です。
サーバー側に何か設定でもあるのかと思っていましたが、Windows7パソコン側の設定変更で解決することができました。操作は以下のとおりです。
1.コントロールパネルを開きます。
2.「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。
3.「Windows資格情報マネージャー」をクリックします。
4.「Windows資格情報」の項に何か入っていたらクリックし、「資格情報コンテナーから削除」します(何もない場合は次に進みます)。
5.「Windows資格情報の追加」をクリックし、サーバー名、ユーザー名、パスワードを正確に入力して「OK」をクリックします。
(2018年3月修正:これ以降に、本記事の参考にしたWebページへの謝意とリンクを記述していましたが、リンク切れになっていたので削除しました)
サイト管理者が、業務の合間に気が付いた事などを書き込むページです。
「そんなことやってないで、まじめに仕事しろ!」と社長に怒られると困るので、このページの内容に関するお電話等でのお問い合わせはご遠慮ください。
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-7-4
K・B東池袋7F
TEL 03-3980-0871
FAX 03-3980-5153