本文へスキップ

株式会社LPG経営管理センターは、LPガス伝票・法定帳票類・標識類・LPG販売管理コンピュータシステムを専門とする会社です。

TEL. 03-3980-0871

〒170-0013 豊島区東池袋2-7-4 K・B東池袋7F

余談5EXTRAS005

Windows10へのアップグレードについて

2015年7月29日に、Windows10の正式版が公開されました。
実は、当サイト管理者は正式公開前のテスト版(Technical Preview - Insider Preview)の頃からWindows10を試用しており、このWebサイトも今はWindows10へアップグレードしたPC上から更新しています。
サイト管理者のPCは、新規インストールしたものも旧バージョンのWindowsからアップグレードしたものも快調に動作しているのですが、社長用のPC2台でアップグレード時に問題が発生しました。
最終的には無事にアップグレードが完了したので、問題回避に至るまでを書いておきます。

1台目(職場用)
Windows8.1からWindows10へのアップグレード。
アップグレード作業は一見正常に完了するが、再起動後にデスクトップ画面が点滅したような状態になって操作を受け付けない。
インテルラピッドストレージテクノロジー(Intel RST)を削除し、新たに作成したアカウント名「USER」の管理者アカウントでログインしてアップグレード作業を行ったところ、正常にWindows10化作業が完了。
2台目(自宅用)
Windows7からWindows10へのアップグレード。
アップグレード作業中にエラーが発生し、Windows7に戻されてしまう。
フォルダを監視しているらしきメーカー独自アプリとIntel RSTを削除し、新たに作成したアカウント名「USER」の管理者アカウントでログインしてアップグレード作業を行ったところ、正常にWindows10化作業が完了。
実際の作業は、1台目で失敗したまま夏休みに入り、休み明けに2台目に挑戦して成功してから1台目に再挑戦しています。
2台ともIntel RSTを削除していますが、これは担当者の私物PCをアップグレードすべく情報収集していた際「RSTは最新版のバージョン14にすべし」という情報を見かけたためです。
ユーザーアカウントを新しく作成したのは、2台目アップグレード失敗時のアカウント名が「.」を含むものだったため、これが原因ではないかと考えました。
これら2台の経験を基に、社長の3台目PC(持ち運び用)はスムーズにWindows10へとアップグレードできました。
このPCにはデモ用のLPG販売管理ソフト(新版)を入れてあり、社長曰く「起動はしたが、それ以上は試していない」とのことです。
まだ動作確認は完了していないので、LPG販売管理業務用パソコンのWindows10アップグレードはお控えください。

このページについて

サイト管理者が、業務の合間に気が付いた事などを書き込むページです。
「そんなことやってないで、まじめに仕事しろ!」と社長に怒られると困るので、このページの内容に関するお電話等でのお問い合わせはご遠慮ください。

余談5
Windows10へのアップグレードについて

バナースペース

株式会社LPG経営管理センター

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-7-4
K・B東池袋7F

TEL 03-3980-0871
FAX 03-3980-5153